新Mmの憂鬱、盛者必衰の断り、最大のバイオ医薬、ヒュミラの決定的な凋落が始まった

皆さん、お元気ですか?

●BioJapan2024、2024年10月11日金曜日10時~@パシフィコ横浜
「日本のスタートアップが海外VCから資金調達するには」
再び旺盛な起業が始まった我が国のバイオ・ベンチャーの資金需要を満たすためには、残念ながら現状の日本の政府や機関投資家、そしてVCでは必ずしも万全ではない。一方、中国のバブル崩壊と米中関係の緊張から、再び日本に海外の投資家の関心が増大している。このチャンスを生かし、バイオ・ベンチャーの成長を加速するため方策を、キーマンと議論する。
https://biojapan2024.jcdbizmatch.jp/Lookup/jp/Seminar/u0 (事前登録ばまだ)

●宮田満のLINK-J 一押イベント 9月13日 14時から
第19回デジタルヘルスセミナー、健康増進を図る生命保険、Vitalityを導入、この分野の先駆者である住友生命保険相互会社 常務執行役員 兼 新規ビジネス企画部長 藤本 宏樹 氏の講演を注目しています。時間があれば取材したい。
https://www.link-j.org/event/post-8482.html

京都の送り火も終わり、なんとなく秋の気配。平家物語の「娑羅双樹 の花の色、聖者必衰のことはりを表す」ではありませんが、バイオシミラーの認可で我が世を享受した最大のバイオ医薬である「ヒュミラ」の世界市場の売り上げが昨年から急落しております。踏ん張っていた米国市場でも、今年明確となったPBS(薬剤給付管理)企業の離反が、更なる売り上げ縮小の決定打になります。来年は更にこの状況が加速する見込みです。

ここからは申し訳ありませんが有料で全文をお楽しみ願います。

会員登録はこちらから