新Mmの憂鬱、培養肉は美味しいかったか?注目を集める技術革新の楽屋裏

皆さん、お元気ですか?
今少し後悔しています。8月の宮田満のバイオ・アメージング(無料LIVE)はAIとバイオを取り上げます。8月9日に第一弾を生放送。理化学研究所 革新知能統合研究センターの杉山将センター長をお招きして、「バイオとAIの融合は可能か?」をテーマに討議いたします。このテーマが当たり前過ぎました。杉山先生は巷間言われている機械学習はAIに対する誤解を晴らすと意気込んでいます。本日の打ち合わせでバイオとAI融合の先に何があるのか?議論してみます。皆さんのご参加・ご質問を期待しております。もうすぐ締め切り。申し込みは下記より。
https://www.jba.or.jp/jba/seminar/se_02/_ai_1.php

さて、本日は7月28日、バイオインダストリー協会が主催した「宮田 満のバイオ・アメイジング~緊急対談」で取り上げた培養肉とコオロギについて2回連続で解説いたします。第一回は培養肉の夢と現実を解析します。2022年3月29日、我が国初の培養肉の試食会が開催されました。果たして、培養肉は美味しかったのか?来年にはオランダの培養肉ベンチャー、Mosa Meat社が培養肉バーガーを発売すると予告しています。実用化の期待が膨らむ培養肉の現実に切り込みます。

ここからは申し訳ありませんが有料で全文をお楽しみ願います。

会員登録はこちらから