新Mmの憂鬱、SPACほぼ全滅、それでも急成長バイオ企業が生まれた今年のNASDAQ

皆さん、お元気ですか?
年明けの2023年1月19日午前12時、第4回のMiyaman’s Venture Talk(無料LIVE)の開催が決定しました。今回はオンコリスの浦田社長をお招きして、ジェットコースターのようなバイオ・ベンチャー経営の醍醐味を伺います。皆さんからのご質問を大歓迎です。以下よりお申込みをお急ぎ願います是非、下記よりご登録をお急ぎ願います。
https://evententry.link-j.org/public/seminar/view/2806

さて、今年最後の新Mmの憂鬱をお届けいたします。新年第一号は2023年1月6日の予定です。この年始年末の時間は、1年間のバイオ動向の振り返りと、次の1年の展望を見通すために、徹底的に資料を分析する予定です。新春第一号からそのエッセンスをお届けしたいと願っています。本日は、2022年1年間に米国の振興市場であるNASDAQに上場したバイオ・ベンチャー企業を分析しました。今年は2021年より大幅に上場件数が減りました。新型コロナの流行やポスト新型コロナを見据えた米国の政策金利引き上げの影響を強く受けた結果です。我が国でもバイオ企業の上場件数は2.5件と、昨年の半分に止まりました。しかし、驚いたことに、この逆風下でもしっかり急成長するバイオ企業もありました。やはり堅牢な科学基盤に基づいた新薬を開発しているバイオ・ベンチャーは本当に強かった。

ここからは申し訳ありませんが有料で全文をお楽しみ願います。

会員登録はこちらから