新Mmの憂鬱、睡眠研究の天才、東大上田教授が設立したベンチャーの企み

皆さん、お元気ですか?
東京は物凄い日差しです。国立競技場は私の散歩コースですが、どんどん封鎖が始まって、オリンピックの前の厳戒態勢により、歩きにくいことおびただしい。無観客が決まった今、九州など全国の警察官を動員してここまで税金の無駄遣いをする必要はないのではないでしょうか?政治決断が遅れた分、余計な血税が垂れ流しになっています。ワクチン接種の遅れが、この無駄遣いの遠因となっています。さらに言えば国産ワクチンの開発の遅れが致命的です。政府は賢明に国産ワクチン開発の挽回策を立案、閣議決定しましたが、これまた的外れ。このままでは我が国は自国民を護るワクチンを自給できない二流国に成り下がります。是非、下記のリンクから2021年7月14日の記事をご一読願います。亡国に皆さんと一緒に加担する訳にはまいりません。
◎参考記事
新Mmの憂鬱、破壊的イノベーションmRNAの衝撃、風前の我が国のワクチン企業

東京では感染数が増加、鬱々とした気分は深まるばかりです。どうやらワクチン接種効果のおかげで重症者数・死者数が増えていないことだけが心の支えです。しかし、まだ国民の3割にしか接種できていない状況は、インド株など感染性が増強した変異株に侵入と合わせて、嘆息するしかありません。さて新型コロナに対する愚策続きで気分が落ち込んでいるところですが、何とか明るい話題をお届けいたしましょう。我が国の睡眠研究の二大天才の一人である東京大学大学院 医学系研究科システムズ薬理学教室の上田泰己教授がベンチャー企業、株式会社ACCELStarsを2020年8月に設立、3.3憶円のシーズ資金を調達、本格的に稼働することを2021年7月14日に発表しました。もう一人の睡眠研究の天才である筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の柳沢正史教授も、2017年10月に株式会社S’UIMINというベンチャーを設立しており、とうとう我が国が世界をけん引する睡眠研究の実用化がベンチャーの二頭立てで走り出したのです。睡眠障害は幅広い中枢神経障害の原因や結果となるものです。今まで疾病の定義があいまいだった中枢神経系疾患のもやもやを、睡眠という切り口で精密定量計測し吹き飛ばそうという試みです。近く報道する予定ですが、関西にも画期的なイノベーションが起こっており、今までが難渋していたポスト抗がん剤の最大の焦点である中枢神経系疾患治療薬の開発の技術突破が定量的な脳機能解析から起こると考えています。世界で最も睡眠時間が短い我が国の宿痾を解決してくれると願っています。是非、皆さん、ご注目願います。

ここからは申し訳ありませんが有料で全文をお楽しみ願います。

会員登録はこちらから