新Mmの憂鬱、世界初のゲノム編集治療「CASGEVY」、米Vertex社が英国で認可(条件付き)獲得

皆さん、お元気ですか?

◎宮田満のバイオ・アメージング(JBA) 12月6日15時から16時@ZOOM
宮田 満のバイオ・アメイジング~緊急対談:バイオのあの話題はこれからどうなる?!「トラウマ記憶の生ずるしくみを光と機械学習で解明する」
最先端の光遺伝学でPTSDなどの治療法開発につながる基礎研究を展開。ご注目下さい。
https://www.jba.or.jp/event/post_117/

●宮田満のLINK-J 一押イベント 11月21日火曜日17時半から
日本発のmRNA医薬・ワクチンの実現へ
これは必見です。急進するmRNAモダリティの開発から製造までのバリューチェーンの現状を確認できるイベントです。
https://www.link-j.org/event/post-6859.html

今週は日本橋と湘南でバイオの主要会議・セミナーが多数あり、皆さんにお伝えしたいニュースが頭の中に溢れていますが、とにかく世界初のゲノム編集治療の実用化のニュースが今朝飛び込んでまいりましたので、まず一報したいと思います。今回は先行していた企業が見事に一番乗りを遂げた、予想通りの結果となりました。年内に米国や欧州での認可も期待できます。

ここからは申し訳ありませんが有料で全文をお楽しみ願います。

会員登録はこちらから