新Mmの憂鬱、このままではバイオ・ベンチャーの大量死を招く、AMEDのCiCLE事業の正体

皆さん、お元気ですか?

◎宮田満のバイオ・アメージング(JBA) 12月6日15時から16時@ZOOM
宮田 満のバイオ・アメイジング~緊急対談:バイオのあの話題はこれからどうなる?!「トラウマ記憶の生ずるしくみを光と機械学習で解明する」
最先端の光遺伝学でPTSDなどの治療法開発につながる基礎研究を展開。ご注目下さい。
https://www.jba.or.jp/event/post_117/

●宮田満のLINK-J 一押イベント 11月16日
大阪大学×LINK-J「先輩女性研究者が後輩女性研究者をエンカレッジする!」
核酸化学の大塚英子先生も登場。日本のバイオには妹の力が不可欠です。
https://www.link-j.org/event/post-6884.html

政府や財界では日本医療研究開発機構(AMED)の抜本的な改革の議論が深まっています。新型コロナ・パンデミックが露わにした、AMEDの研究開発投資がわが国民を救う即効的な効果を発揮しなかったことに加えて、制度上の矛盾を糊塗している結果、このままではバイオ・ベンチャーの大量死を招く可能性が見えてきたのです。今、政府はスタート・アップ支援を政策目標としていますが、足元のAMEDはまったくそれに逆行しているのです。医療研究開発革新基盤創成事業(CiCLE)の抜本的な見直しが必要です。バイオ・ベンチャーの塗炭の苦しみの声が聞こえています。

ここからは申し訳ありませんが有料で全文をお楽しみ願います。

会員登録はこちらから