新Mmの憂鬱、DDS革命、経口GLP-1発売の技術突破

皆さん、お元気ですか?
バルセロナは死なず。退潮著しいバルセロナですが、意地を見せました。2021年3月3日に行われたスペイン国王杯で、アディッショナル・タイムで追いつき、延長戦で3:0で勝利、ホーム&アウェイ合計で3:2でセビージャを突き放しました。これで決勝進出を決めました。しかし、ピケ選手のヘディングが決まらなかったら、、、、。誠にきわどい試合でした。

まさか、組換え蛋白質医薬を経口投与できる日が、こんなに早く来るとは思いませんでした。

2021年2月5日、ノボノルディスクファーマが経口GLP-1(グルカゴン様ペプチド1、Glucagon-Like Peptide-1)受容体作動薬「リベルサス」を我が国で発売しました。世界初の経口吸収を可能とした組換え蛋白質医薬です。既に我が国の糖尿病患者の7割がGLP-1受容体作動薬(インクレチン)を投与されており、巨大な糖尿病薬市場を揺るがせるインパクトもあります。インクレチンは、血糖を下げるだけでなく、体重の正常化も促す薬効もあり、急速に糖尿病市場で存在感をましつつあります。でも、何故、経口投与が可能になったのでしょうか・先月、ノボノルディスクはその秘密を明らかにしました。今日はそのエッセンスをお伝えいたします。

ここからは申し訳ありませんが有料で全文をお楽しみ願います。

会員登録はこちらから